こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月8日木曜日

目白10/27(土)の授業報告

合同クラス「キャットハウス」など

土曜合同クラス、本日もそれぞれ途中の作品を進めました。

キャットハウス↓
牧場テーマにつくっていたこちらの作品、今日小さなネコをつくったことで、ネコの広場に仕上げることにしました。つくりながら、作品ががらっと変わっていくこともありますね。

こちらもネコたちがいっぱい!さまざまの表情をした愛らしいネコたちがお家の中で遊んでいます。この調子で進めていこう〜。


幼児クラス「わりばしハウス」「もこもこパンダ」など

幼児クラスもそれぞれの課題に分かれて制作しました。

わりばしハウス↓
お家が出来たので、お庭づくりに入りました。お花やわんちゃん、車とブランコもつくる予定。とびっきりステキなお家にしよう(*^^*)

もこもこパンダ↓
張り子の上から綿を貼るという手順で進めます。今日は新聞紙で形をつくって、半紙を途中まで貼りました。ちょこんと座った感じがよく出たね♪手には笹を持つ予定です。


少年Aクラス「恐竜のお面」「ダンボールハウス」など

少年Aクラスも途中の作品を制作中です。

恐竜のお面↓
前回着彩していたお面。下あごが動くように取りつけ、目や歯をつけました!なかなかの迫力。ハロウィンにもなんとか間に合いましたよ!こちらのお面を被って楽しんでね、ハッピーハロウィン☆

ダンボールハウス↓
お家の中の家具や人をつくり始めました。何ともかわいいベッドと机です。とっても細かくつくれていますね〜。この調子でどんどんつくろう♪


少年Bクラス「庭のジオラマ」「海のジオラマ」など

少年Bクラスもがじゅくてんに向けた作品づくりを進めました。

庭のジオラマ↓
切り株に小鳥が乗りました。フォルムや模様もいい感じ。リアリティを感じますね!柵や生け垣をつくったら完成でしょうか。あと少し、がんばろう(^o^)

海のジオラマ↓
カラフルな魚たちが一気に増えました!背景になるダンボールも着彩して、深海のような雰囲気が出て来ましたね〜。次回は魚たちを配置していこう☆


担当したのは、くみこ先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿