こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月1日日曜日

3/31(土)の授業報告

強風でスタジオの窓がガタガタと激しく鳴りました。
大変なお天気でしたが、少年Aクラスにレギュラーの生徒さん、体験のお友だち、そしてアシスタントにまちこ先生が来てくれました。

今日の課題は「ガムテープ絵画」です。
さまざまな色のガムテープを小さく切って貼り、モザイク画のように絵を描いていきます。
画用紙に下描きをして、その線に沿ってガムテープを貼っていきました。なかなか根気のいる行程。
最後に黒い絵の具を上から塗り、濡らしたタオルでガムテープを覆った絵の具を拭いて完成です!

体験のお友だちは土星がモチーフ。背景の黒と土星のコントラストがとても合っていて、宇宙の雰囲気を感じますね。土星の輪に青い筋が入っているのも素敵です。
レギュラーの生徒さんは大好きなたぬきをモチーフに、細かいカーブもガムテープを工夫しながら貼っていきました。来週黒の絵の具を塗って仕上げましょう♪

二人とも時間ギリギリまでよく集中してがんばってくれましたね!

担当したのはまちこ先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)