こんばんは
週末には東京にも台風が近づいてくるそうで
学校やがじゅくがお休みにならないかドキドキしますね。
今日もみんな元気に制作に来てくれてました。
本日の授業報告です。
少年クラスは、生徒さんも増えて賑やかになってきましたね。
工作に入っている生徒さんが多く、鋭意制作中です。
幼児クラスの生徒さんです
大変な課題を頑張って進めています。
集中して作業できて、いよいよ次は登場生き物の制作ですね。
次回も楽しく制作しましょう
担当したのは、さよこ先生とみつえ先生でした。(記:みつえ先生)
子供絵画教室+子供造形教室=こども美術教室 がじゅく(画塾) https://gajyuku.com/
ユキヒョウが岩陰からトナカイを狙っている場面を描いてくれました。今回は雪山の背景をメインに制作し、特に山肌の表現にこだわって描き進めてくれましたね。光がどの方向から当たっているのか、そのとき影はどんな色になるのか。さらに、岩や山のゴツゴツとした質感を絵の具でどう表現するのかなど、先生と一緒に考えながら頑張って描いてくれました。雪山の冷たい空気感や、寒々とした雰囲気が良い感じに表現できています!この調子で頑張りましょう🔥
雨が降っている場面を描いてくれました!うさぎさんとカタツムリが登場しています。中央には大きなアジサイを描いてくれて、とても華やかな作品になりました。ハサミを上手に使って葉っぱやお花の形に画用紙を切り、その上から丁寧に色を塗ってくれましたね。形づくりも着彩もとても頑張ってくれました!最後はボンド絵の具を使って雨を表現し完成です!
雨粒がキラキラと輝いて見えてとても素敵です。この季節にぴったりな作品になりましたね!

シーフードパフェが完成しました!とても迫力のあるボリューム満点の作品になりましたね。器の中にはお米がぎっしりと詰まっていますが、実はこのお米一粒一粒すべて手作りです……。気が遠くなるような作業でしたが、最後まで根気強く頑張ってくれました!盛り付けられたお刺身やエビも、質感にこだわりながら丁寧に制作してくれましたね。本物のようなおいしそうな表現に目を引かれます。
「こんなパフェ見たことない!」と思わせる、とてもオリジナリティのある作品になりました!