こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月5日木曜日

4/4(水)の授業報告

昨日の嵐とは打って変わって、暖かな春を感じる一日でした。桜も咲いてきましたね。
のぞみ先生は春生まれなので、春が一番好きな季節です。

さて、今日の目白スタジオは幼児クラスに体験のお友だちが来てくれましたよ。どうもありがとう(*^^*)

今日は「型取り絵画」に挑戦です。

はじめに準備運動としてクレヨンで力の強さを変えた線や形のドローイングを行いました。大きな○を顔にして、右側の□はぶどうパン。おいしそう!

そして本日の課題へ。

スタジオにある道具の中から面白い形のものを選んで、型取りしていきます。
刷毛や注射器、カッターやガムテープ、定規やボール…画用紙が形でいっぱいになりました。
そして、形と形が重なりあったところにできた新しい形をみつけながら絵を描いていきます。
はじめての絵の具も、使い方のお話をよく聞いて上手に使えていましたよ。
ガムテープの形からドーナツを連想して、大好きなベリーたっぷりのドーナツもあります。いろいろな色の点々が重なり合って、素敵な表情です。
クレヨンが絵の具をはじくことも楽しかったね。
時間いっぱいまで、クレヨンや絵の具をたっぷり楽しみました。
またぜひ来てくださいね♪


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)