こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月19日木曜日

4/19(木)の授業報告

今日は幼児クラスのお友達と、「型押し工作」をしました。

まずは台紙に、平らになるように粘土を広げます。
そして自分の選んだ「道具」を粘土におしつけて型をとり、作品にしていきました。

ハサミ、歯ブラシ、スプーンなどの選んだ道具をよく観察し、色々な部分を利用して、
見なれたもので初めて見る模様をたくさん作れましたね!

その後、出来上がったものに絵の具で色を付けていきます。




そしてもう一つ、レリーフ状の作品も作りました。
こちらは土台に貼付ける粘土に絵の具を混ぜ込みました。
粘土をこねこね、まるでお菓子作りをしているみたい。

台紙に広げて、今度はお顔や、ハートや、楽しくいろいろな形になりました。


そこに道具を押し付けて、型押しをします。


普通の粘土とは違い、レリーフのような半立体のような、面白い作品になってきましたね。

来週は、色をていねいに塗って仕上げ、ビーズなどで飾って完成させましょう。
担当したのは、まちこ先生でした。(記:まちこ先生)