こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月5日木曜日

4/4(木)の授業報告

今日はとても日差しが暖かく、桜の木もどんどん満開に近づいているようです。

目白スタジオには、初授業の幼児クラスのお友達が来てくれました。

最初にスタジオと先生、お道具の紹介、
そしてウォーミングアップにクレヨンでドローイングをしました。

そのあとはアルミホイルを使ったキラキラ絵画の課題です。

まずはアルミホイルをさわって楽しむところから始めて、
くしゅくしゅに丸めたり、広げてみたり、ハート形にしたり…
思ったより簡単に加工できることを知ってもらってから、いよいよ制作に入っていきます。

台紙になる紙を、絵の具の使い方を覚えながら黒に塗っていきました。

そのあと、アイディアスケッチをし、アルミホイルを実際に加工していきました。




初めは緊張していた生徒さんも、
作業を進めるうちに素材の扱いが上手になっていき、
自分の思うような形をしっかり作れていました。

作りたい世界がどんどん広がってきたので、来週どんな風に完成するのか楽しみです。

担当したのはまちこ先生でした。(記:まちこ先生)