こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月10日日曜日

6/9(土)の授業報告

あいにくの雨模様。そろそろ関東も梅雨入りのようですね。

さて、幼児クラスには今日から入塾の生徒さん、体験のお友だちが来てくれましたよ^^今日は「額づくり」に挑戦です。

体験のお友だちは初めてのスタジオにそわそわした様子。いろいろな道具や材料があって、「これは何だろう?」と興味津津だったね。

まずは大きな画用紙にクレヨンを使って手を動かしてから、今日の課題へ移りました。

器にボンドと絵の具を入れて、スプーンでよくかき混ぜます。色つきボンドを額の土台にスプーンでよく伸ばして、カラービーズや色つきつまようじ、小さな布で飾っていきました。ボンドがベトベトして、なかなか難しかったね。
早めに額が完成したので、最初に描いたクレヨンの紙に絵の具も使ってみましたよ。体験のお友だちは初めてのことでいっぱいだったね。楽しんでくれたかな?♪


少年クラスは前回に続き「帽子」づくりです。
先週お休みだった生徒さんはしっかりと土台を仕上げたあと、布を貼っていきました。大きさや形がさまざまな布の組み合わせで、面白い模様になっています。わざと切り込みを入れてギザギザの形にしたり、布の組み合わせを楽しんでいるのが伝わってきます。
とんがり帽子の生徒さんはつばの裏側に形を工夫しながら、しっかり布を貼れたね。完成まであともうちょっと!
最後まで丁寧に仕上げていきましょう(*'‐^)
みんながもくもくと制作している真剣な顔を先生は見守っていましたよ。


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)