こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月25日月曜日

6/24(日)の授業報告

本日、目白日曜クラスの開講日でした!
担任のひかる先生です。これからよろしくお願いします。

今日の課題は「割りばしハウス」でした。

まずは半分に切った割りばしを、絵の具で好きな色に染めます。絵の具が乾いたら、両端にボンドをちょんちょんとつけて屋根の部分は三角に、壁の部分は四角に積み上げていきます。

↓こんなふうに

今日入塾の生徒さん、少々緊張気味でしたが集中して黙々と作業をしてくれしたね。
黄色と朱色のビタミンカラーできれいに割りばしを染められました。
色の配置も最初は規則性を持たせていたのを途中から崩していったりと、独特で面白いです。
割りばしを積み上げるのは大変な作業だったけれど、根気良く授業が終わるまで頑張ってくれました。

絵の具を使ったり割りばしを積み上げたり道具を洗ったり…
初めてのことばかりでしたが、楽しんでくれたようで先生も安心しました(^^)

次回は残りの割りばしを積み上げてお家のかたちにしたら、飾りつけをして完成しようね。

担当したのは、ひかる先生。(記:ひかる先生)