こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月26日火曜日

6/26(火)の授業報告

美術館授業を挟んで2週間ぶりの火曜クラス。
今日は「島を描く」という課題です。
島というテーマ、海や空に囲まれた夏のイメージが広がりますね。細かいところも描けるように、今回はクレヨンではなく色鉛筆で仕上げていきます。

自分だけのオリジナルの島を考えてねということで、さてさてどんな島を考えたかな?
島の丸い感じからタコ焼きを連想したようです。ソースのたっぷりかかったタコ焼き島にはタコつぼのお家があります。海の中をゆうゆうと泳いでいるタコがチャーミング^^
エスキースからまた発展させて、作品に仕上げていってるね。次週また続きをしましょう。

よく集中して疲れた様子だったので、今日は少し早めに終わりにして、残りの時間は短くなった色鉛筆をカッターで削ってもらいました。
もくもくと削るのってなかなか面白いよね。カッターを使う練習にもなったかなと思います。上手に使えていたね。

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)