こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月12日水曜日

12/9(日)の授業報告

今日の日曜クラスは、「山を描く」をやった生徒さんと、「お城を描く」と「カメ作り」を完成させた生徒さんとでした。

「山を描く」の生徒さんは、紙を渡すなりどんどん描き始めて、そのスピードに先生もびっくりでした!本番では色鉛筆と絵の具で描いてみましたが、少し扱いが難しかったようですね。でも、動物やお家、川のある素敵な山の風景になりました。
早めに終わったので、今度はえんぴつの線の濃淡を使って山を描く練習もしました。手前の山はうんと濃く、奥に行くにつれてえんぴつの線を弱くしていくことで、奥行きのある絵が描けるということがわかりましたね!(写真がないのが残念ですが…)

「お城を描く」、「カメ作り」の生徒さんはまず、お城にクレヨンと絵の具で着彩をしました。背景の淡いぴんくがカラフルなお城の色を引き立てていて、雰囲気のある作品になりましたね。
カメは、顔と甲羅の装飾を作りました。きらきらスパンコールを付けて、可愛らしいカメさんになりましたね!お城が終わったら、カメ作り!と慌ただしかったけど、どちらもきっちりと完成させることができました〜。

日曜クラスの年内の授業は今日で最後でした!次回は、1/20になります(^^)

担当したのは、ひかる先生。(記:ひかる先生)