こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月19日水曜日

12/18(火)の授業報告

火曜クラスは今年最後の授業です。体調不良やご予定の都合でお休みの生徒さんに会えなかったのが残念でしたが、また来年元気にお会いしましょう(*^_^*)

幼児クラス、まずは前回つくっていた「ピザ」を完成させました。
絵の具を水で溶いてこんがりキツネ色の焼き目をつけ、ドロドロのチーズをのせましたよ。チーズで隠すところ、下の具材が見えるところとスプーンを上手に使えたね。おいしそうなピザができあがりました♪

後半は「ステンシル絵画」に挑戦です。好きな形の型紙をつくってまわりをクレヨンで塗り、画用紙の上に置いて指で外側にこすると型紙の形が残るという方法を使います。
ハートを組み合わせて大きなクローバーの形がつくれたね。クローバーの中はお花と丸も重ねて複雑な形に仕上げていました。
まわりには女の子、鳥、プレゼントの形も登場!「光ってるみたい〜」と言いながら、たくさんこすって形をつくれたね。顔がないのはかわいそうだったので、中は色鉛筆で仕上げましたよ〜。


少年クラスは「木のコラージュ」の続きを行いました。
それぞれの紙はできていたので、まずは木の紙で幹や枝を切って土台の画用紙に貼ります。木の数や前後の配置も考えて5本の木が並びました。
そして葉っぱづくり。秋の紅葉をテーマにして、色紙をもみじとイチョウの葉っぱの形に細かく切って貼っていきました。木の下には枯れた落ち葉もあります。
時間をかけながら、根気強く丁寧に制作していましたよ。力作ができそうだね!また次回進めていきましょう。

3週間のお休みを挟みますので、次回は年明けの1月8日です。皆さまよいお年をお迎えください^^


担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)