こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月11日火曜日

12/11(火)の授業報告

火曜幼児クラスは「山のコラージュ」を行いました。
まずは正方形の紙に絵の具やクレヨンで模様をつけて、色紙づくりです。絵の具がにじんでいくのを利用して不思議な模様がつくれたね。クレヨンではきれいな色を数珠のようにつなげて描いたり、横に寝かせて色を塗っていました。きれいな色紙ができたね^^
できた色紙を三角に折ってハサミでチョキチョキ。大小さまざまな三角を画用紙に並べると連なる山の風景です。なかなかずっと集中して制作するのは難しかったけど、山を画用紙に貼るところまでがんばりました。次回は山のまわりや山に住む生きものたちを描いて仕上げていきましょう♪

少年クラスは途中だった「ピザ」の箱を仕上げました。ブルーの絵の具を丁寧に塗って、ポップな箱が完成したね。ピザの色合いとのバランスもとてもいい感じです♪
そして新たに「木のコラージュ」に入りました。
今回は木の幹、枝になる紙、葉っぱになる色紙、土台の背景になる紙と全てバラバラにつくったものを組み合わせていくのがポイントです。こちらの生徒さんは「秋」をテーマにしています。色彩や質感のちがうそれぞれの紙をつくり準備万端だね!赤から青へとグラデーションしたバックの上にどんな森が広がっていくのか楽しみです(*^−')ノ次週はいよいよ木をつくって森にしていきましょう。

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)