こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月24日水曜日

4/21(日)の授業報告

本日の日クラスは、レギュラー5人に体験のお友達2人での授業でした。

レギュラーの生徒さんは「張り子のお面」、「メダル製作」の続をやりました。
完成第一号は、一番年上の女の子です。


おお~!張り子がカラフルでとてもきれいです。
そして、目鼻口の配置が絶妙で何とも言えない可愛さ。
お気に入りの作品になったようで、時間をかけて作った甲斐がありましたね(^^)
なんだか先生もうれいしいです。ふふ。

途中の生徒さん達のものはこちら。


お?なにやらたてがみのようなものが生えてますね…何になるでしょう?
みんな、動物を作る予定のようです。次回、完成を目指しましょう~。

メダル製作の続きの生徒さんは、メダルのひもにビーズを通して装飾しました。
細かい作業でしたが、集中してたくさん通していましたね!(写真を撮り忘れました…)

体験のお友達は「色水のスポイト画」でした。
色の三原色絵具で6色の色水を作り、スポイトで自由に絵を描いていく課題です。
今日は、いつもと違ってお魚の形に切った画用紙でやりましたよ~!


最初は緊張していましたが、なんと2人とも日曜クラスのレギュラーの生徒さんの中ににお友達がいたこともあってか、だんだんリラックスしてのびのび描いてくれましたね。
画像上の作品は淡く、下の作品は鮮やかに仕上がっています。
何気なく描いた線も、新しい魚の模様のようで新鮮ですね!
また遊びに来てくださいね。

次回の日曜クラスの授業は、1月ほど空いて5/19になります。

担当したのは、ひかる先生ともな先生でした。(記:ひかる先生)