こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月25日木曜日

4/23(火)の授業報告

火曜幼児クラス、本日は「クモの巣」の絵を描きました。
一見複雑に見えるクモの巣ですが、線を一本ずつつなげていくと…おぉ立派に描けたね。難しい形も実は簡単な線や形が組み合わさって出来ているんですよ〜。カラフルな巣のまわりには木や池も描いて、絵の具で仕上げました。クモの巣の主もなかなか強そうに描けたね。他にもカブトムシやちょうちょ、テントウムシなどたくさんの虫たちが登場。時間がきてしまったので、また次週貼って完成させようね。

少年クラスは前回につづき「扇子」づくりです。裏にも絵や模様を描き、絵の具で仕上げましたよ。クレヨンに弾かれた絵の具もきれいだね。びよーんと伸びた馬とオコジョも下を留めると小さいサイズに。扇形に縞模様が広がり、カラフルな作品が出来ました。なかなか丈夫なので、実際にあおいで使えます(*^^*)
少し早く終わったので、残りの時間はオリジナルの色紙をつくって、折り紙をしましたよ。こちらは写真を撮り忘れてしまいましたが、ツルやお花の形に折って楽しみました。

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)