こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月20日木曜日

6/15(土)の授業報告

土曜クラスは幼児、少年ABともに父の日の課題、「ネクタイ」づくりに挑戦しました〜。本日はなおこ先生が来てくれましたよ。
さてさて、まずはネクタイ型の画用紙にクレヨンをしっかりつかってカラフルな下地作り。そしてその上から黒クレヨンで真っ黒に塗りつぶして爪楊枝やわりばしで削って絵や模様を描いていきます。きらきらと色が出てきてとてもきれい!幼児さんにもネクタイの形は先生の真似をしながら自分で描いてもらったので、形だけでもさまざま。素敵な作品ができています♪削るところが増えるほど、どんどん色が出てきて虹色みたいになったね〜。お迎えがお父さんだった生徒さんはさっそくプレゼント。その様子に心がほっこり温まりました(*^^*)他の生徒さんも是非プレゼントしてくださいね!
少年Aではネクタイの後に途中になっていた「雨の絵」も進めました。絵の具がにじんだところも雨の様子にぴったり。るんるんしているカエルやカタツムリもいてかわいいね♪

来週は美術館授業の振替休講ですので、ご注意ください。

担当したのはなおこ先生と金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)