こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月9日木曜日

目白1/7(火)の授業報告

みなさん、あけましておめでとうございます(^_^)2014年もどうぞよろしくお願いします〜。


幼児クラス 「混色トレーニング」「コマづくり」


さてさて、火曜幼児クラスはまずは絵の具を使ったドローイング。フルーツの形に合わせて混色した色を塗りました。
三原色のイエロー(黄色)とマゼンタ(ピンク色)を混ぜてオレンジ色と赤色をつくってますよ。
美味しそうなバナナ(黄色)、オレンジ(オレンジ色)、りんご(赤色)、もも(ピンク色)ができたね!

そしてコマづくり。思い思いの形にしたダンボールをクレヨンやシールで飾りました。まわした時にどんな色や形に見えるかな?

こちらはかわいいカエルさんがいっぱい( ^ω^ )

桜の花びらのコマもできました〜♪

お正月の課題なので、さっそく持ち帰ってもらいましたよ。お家でたくさんまわして遊んでくださいね!


少年クラス  「カレンダーづくり」

少年クラスは振替の生徒さんも一緒にカレンダーづくりです。12カ月全てつくるのは大変なので、好きな月を選んでつくってもらっています。
パンダのパンちゃんカレンダー。1月2月は着物姿や豆まきです。かわいらしい☆

こちらも1月2月、お正月のモチーフが登場。レイアウトを工夫していますね〜♪

オリジナルキャラクターのウサタンカレンダー。どうしても12カ月分つくって持ち帰りたいとのことで、なんとか描き切りましたが、色塗りや仕上げはお家でしてもらうことにしましたよ〜。がんばって完成させてね!

カレンダーの仕組み(曜日と日付の並び方)が難しくて、みんなちょっとイライラ気味でした笑  いつもとちがった頭の使い方をしたかもね。
絵は楽しく描けたようなので、よかったよかった(*^o^*)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ