こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月24日金曜日

目白1/24(金)の授業報告

がじゅくのみんなは二十四節気を知っていますか?
あまり耳慣れない言葉かもしれませんが、ざっくり説明しますと四季をもっと細かく分けたものでしょうか。
それによるといまは「大寒」と言って1年で最も寒い季節ということになっています。
スタジオにあるカレンダーにも書いてあるので今度見て見てくださいね。
寒さが身に応える季節ですが、風邪をひかないよう頑張りましょう!

幼児クラスは、始めにがじゅくの絵を描きました。
ボンドやパレットなどなど、机いっぱいに描いてくれました。

課題は節分に使う「鬼のお面」
節分の日も、二十四節気の立春に関係した行事です。
緑鬼。かわいい顔になりましたね。

時間が結構余ったので好きなものを作っていいよと言うと、DSが作りたいとのリクエスト。
なかなか満足のいく作品だったらしく、ずっと握りしめていました。
ちなみに、画面にいるのはマリオです。


少年クラスは「カレンダー作り」の続き。
終わった生徒さんは「ダンボール工作」をしました。
メモつきカレンダー。

顔の形のマルゲリータだそうです。美味しそうですね。

電話を作った生徒さん、細部までこだわっていました。



担当したのは、ゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ