こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月28日火曜日

目白1/28(火)の授業報告

幼児クラス 「混色トレーニング」「オニのお面」

火曜幼児クラスはレギュラーの生徒さんが全員そろい、混色のトレーニングから始めました。
絵の具セットの中から選んだ絵の具を混ぜて、新しい色をつくって塗りました。1月に入り絵の具でのドローイングを続けているので、水の調整や筆の使い方も少しずつ慣れてきたようです(^o^)

そして本日はオニのお面。節分に向けての課題です↓
色ボンドでオニの顔の色を塗り、その上からペタペタと角や髪の毛、鼻や口なども貼って完成!しっかりキバもついています。なかなか立派なオニたちが出来上がりましたね〜。


少年クラス  「お料理づくり」

少年クラスは先週に続きお料理づくり。振替の生徒さんも一緒に制作しました〜。
「みんなでレストランをしたい!」とのリクエストで、看板やメニューもつくっています。生徒さんたちの名前の頭文字から「あみゆみレストラン」と命名。本当は「ゆ」が2人なのですが、「み」が多くなっちゃった!?でもかわいいからいいかなぁ(*^_^*)
お料理もたくさん!!
メニューの名前もこだわっています。

みんなでやる時に、誰がメニューをつくるか、レストランのキャラクターを考えるかなどでちょっともめてしまいました。。みんなでやるということは自分がやりたいことが通らないこともあります。お友だちのことを考えて我慢する場面もありましたね。
今回のことでまたみんながいろいろなことを考えて、成長してくれたかなぁと先生は思っていますよ。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ