こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月16日月曜日

目白6/14(土)の授業報告

幼児クラス 「気球の絵」

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^o^*)
今日は「気球に乗ってどこに行こうかな?」なんてことを考えながら絵を描きましたよ〜。
気球はふっくらと半立体につくっています。
作品はこちら↓
左側はロケットの飛ぶ宇宙、右側は虹のかかったお山が舞台です。
こちらは体験の年少さんのお友だち、絵の具が気に入ったようでたっぷり豪快に楽しんでいました☆
久しぶりに絵の具もたくさんつかって絵をかけましたね。今日はお天気よかったので、作品にも爽やかな様子が現れていますね〜。


少年Aクラス 「アジサイ」

少年Aクラスは新しくアジサイの制作に入りました。
花びらの色紙、花びらの中身、葉っぱとバラバラにつくってから合体させていきます。
今の季節、アジサイが美しく咲いているのをみんなも見ていたようで、しっかりイメージしながらつくっていけましたよ。
葉っぱのまわりのギザギザや枝分かれした葉脈がアジサイの特徴。いい感じだね♪
花びらはハサミで小さな四角をいくつも切っていきました。
なかなか工程も多いのですが、ステキなアジサイづくりのため、次回もがんばりましょう☆カエルやカタツムリもアジサイに乗る予定です^ ^


少年Bクラス 「起き上がり小法師」「腕時計」など

少年Bクラスは途中の課題を完成させ、父の日に向けた課題の腕時計づくりに入りました。

起き上がり小法師↓
完成しました。重しを入れたところを半紙で塞ぎ、絵の具で着彩してからスパンコール、キラキラのりでデコレーションしました。やっぱり女の子はキラキラが大好き♪とってもゴージャスに完成だね☆

腕時計など↓
残りの時間は腕時計づくりです。前回途中になっていた生徒さんは組み立てを、今日から開始した生徒さんは一気に仕上げて完成させました〜。針が動く仕掛けつき。父の日に間に合いました!ぜひお父さんにプレゼントしてくださいね^ ^

手前にあるのは先に終わった生徒さんのモビールのモチーフ、プリンです。こちらも面白い課題なので、次回また進めていきましょう〜。


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ