こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月29日日曜日

目白6/28(土)の授業報告

幼児クラス 「Tシャツのデザイン」

土曜幼児クラス、本日は振替の生徒さんが多く生徒さん6名での授業でした。
本日はTシャツづくり。色や模様を考えて、ちぎり絵もつかって制作です!

作品はこちら↓
リボンやお花、電車にうさぎさん
〜。
水玉や女の子、袖をひらひらさせたスカート付きのお洋服も。

時間がきてしまってちぎり絵に貼るのができなかった生徒さんもいますが、絵の具とクレヨンでとても華やかなTシャツができました♪みんなの体に合うサイズなので、乾いたらお洋服を着たように写真撮りましょう〜。
終わらなかった生徒さんは時間がある時にまた続きをしようね。


少年Aクラス 「アジサイ」「起き上がり小法師」

少年Aクラスはアジサイと起き上がり小法師に分かれて制作です。

アジサイはこちら↓
ふっくらと鮮やかに花が咲きましたよ。それぞれいい色合い。花びらだけでなく、葉っぱもまわりのギザギザや葉脈と工夫されていますね〜。右下の作品には小さなカエルの姿も(*^o^*)

起き上がり小法師↓
まずは重しの石を入れるため、底をくり抜いて石を積みました。
まだちょっと見えていた新聞紙を半紙で丁寧に隠してから、着彩へ。
左はワンちゃん、右はパンダです。表情もいい感じ♪乾いたら底を戻して最後の仕上げをしよう!


少年Bクラス 「モビール」

少年Bクラスはモビールのぶら下げるモチーフづくり。

作品はこちら↓
ドーナツやアイス、クッキー、チーズケーキなどとってもかわいいスイーツがたくさんできました〜。アイロンビーズのトッピングもカラフル☆
次回はぶらぶらとモビールの形にぶら下げてみようね!


担当したのは、きみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ