こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月9日月曜日

目白6/7(土)の授業報告

投稿遅くなりました(>_<)
6/7(土)の授業報告です。


幼児クラス 「腕時計」

土曜幼児クラスは振替の生徒さんも一緒に腕時計づくり。父の日のプレゼントにしても素敵だなぁというねらいもある課題。さっそく制作に取り掛かりましたよ。
時計の針が動くようにできています。

作品はこちら↓
水玉やしましま模様がかわいい♪

ぐるぐるとお花みたいな形だね。絵の具も使ってカラフルに仕上がりました〜。
かわいい腕時計が完成しましたね!


少年Aクラス 「腕時計

少年Aクラスも腕時計の課題。こちらもデザインを練ってから制作に入りました。
機関車、星型、魚などなど、色とりどりにそれぞれ面白いデザインを考えていますね♪
針金を通して、針が動く仕組みもわかったかな?できあがった作品の針を動かして、時間を変えて楽しんでいましたよ。
ぜひお父さんにプレゼントしてください〜(*^o^*)


少年Bクラス 「腕時計」「自由制作

少年Bクラスは腕時計の課題と自由制作とに分かれて制作しました。
こちらも幼児クラス、少年Aクラスと同様に土台、文字盤、針、バンドとばらばらにつくって組み合わせていきます。
人数も少なかったので、このクラスでは一人2つ制作しました。お父さんとお母さんのペアウォッチになりそうです☆大切な人たちへのプレゼント、素敵ですね。

自由制作↓
こちらの生徒さん、いつもは工作をたくさん行なっていたのですが「今日は絵を描きたい!」との希望でさまざまな電車を描きました。海外への引越しされるご都合で今日が最後のがじゅくだったのですが、マイペースに制作を楽しんでいたようでよかったです。どうもありがとうございました^ ^


担当したのは、あかね先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ