こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月11日土曜日

目白10/11(土)の授業報告

嵐の前の静けさですね〜少し蒸し暑い一日でした!



午前中の幼児クラスには体験のお友達が来てくれました!

色水を使った色相環のお勉強をしてもらいました。

フォーマットにグラスを並べて、3つの色赤青黄を基準に色水を作っていきます。

隣同士の色を混ぜて、、、を繰り返します。




カラフルな色水がたくさんできました!!


少し難しい色相環ですが、色はこうしてぐるっと一周できるようになっていることを体験してもらいました!
なかなかの出来ですね〜^ ^



午後の少年クラスでも、同じ課題をやってもらいました。

少年クラス少し作る色の量が多くなります!


周りの12色全部混ぜると黒色になることも、改めて学べましたね!

少しの混色で全く違う色がつくれることもわかると、今後絵を描く上で役立ちそうです。

このカラフルな色水を捨ててしまっては勿体無いので最後にそれを使って絵を描いてもらいました!


いつも使う水彩絵の具とはまた違う、淡くて優しい雰囲気の絵になりますね^ ^

テーマは海の中の絵にしましたが、みんなの発想がそれぞれに素敵でした!




少年Bクラスは、型取絵画の課題です。


教室のいろんな道具を型どります。


丸いものしばり!と決めていた生徒さんはあらゆる丸いものを探してたくさん形どってくれていました。


カラフルなおもちゃ箱みたいですね!色塗りが丁寧です。

身近なものがどんなシルエットなのか、意外と普段気にしないことを意識することで新しい発想が生まれてきそうです!


こちらの色も素敵です!自分手を型どったところが存在感がありますね〜!


次週もう少し描き込んで、完成目指しましょう!







担当したのは、きみ先生とまい先生でした。(記:まい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ