こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月7日火曜日

目白10/7(火)の授業報告

10月に入りましたね。すっかり秋めいてきました。がじゅく展も無事終わり休講あけの久しぶりの授業、みんな元気に来てくれました^ ^

幼児クラス 「三原色の色水」

幼児クラスは体験のお友だちも一緒に三原色の色水に挑戦しました。

シアン、イエロー、マゼンタの3色をコップとスポイトを使って混ぜ、どんどん色を増やしていきましたよ。
色が変わる様子はわくわくして、とっても楽しかったね!宝石のように輝いて見えました。
できあがった色水は色相環(色の連なった表)に仕上げ、画用紙の上でも絵や模様を描いたり、色を混ぜて楽しみました〜。キラキラきれいだね☆


少年クラス 「ガムテープ絵画」「ジャックランタン」

少年クラス、まずは前回の続きのガムテープ絵画を完成させました。
ガムテープの上から黒色の絵の具を塗り、ちょっと古めかしい感じ、ブリキっぽい感じに仕上げます。
黒の背景でガムテープの色合いが目立ってかっこいいね!ところどころポイントにラメのりも使いました♪いいね(*^_^*)

後半はハロウィンにちなんだ課題、ジャックランタンづくり。
もりもりと制作中です。エスキース、色紙づくりと進めました。少しずつできあがってきていますよ〜。完成が楽しみ☆


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ