こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月19日日曜日

目白10/18(土)の授業報告

幼児クラス 「三原色の色水」

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だち、振替の生徒さんと一緒に三原色の色水に挑戦しました。

シアン、マゼンタ、イエローを混ぜて、たくさん色を増やしていけたね。
色の変化でぐるっと一周した色相環に仕上げています。色のしくみもちょっぴりわかったかな?
初めてつかったスポイトも上手につかえていましたよ〜。

画用紙の上でも絵や模様を描いて色水を楽しみました。キラキラと宝石みたいで、とってもきれいだったね♪


少年Aクラス 「わりばしハウス」「カレンダー」「カメのデザイン」

少年Aクラスはそれぞれの課題に分かれて制作しました。

わりばしハウス↓
庭づくりを進めました。階段や煙突をつけたり、お花が咲いたり、小さな犬小屋をつくった生徒さんも。ダンボールに絵を描いたお家もありますね。組み合わせて立てるのかな?
面白くできあがってきました。

 カレンダー↓
生徒さんからのリクエストで、先取りの来年のカレンダーをつくっています。曜日と日付けもずれないようにね!あとで絵の具で色をつけていく予定です。あともう半分くらい!がんばれ〜。

カメのデザイン↓
こちらはカラフルなカメづくり。こうら、手足、顔と色を変え、こうらには模様をデザイン。ニコニコ顏のかわいいカメができていますね♪
次回こうらをデコレーションして素敵に仕上げていこう^ ^


少年Bクラス 「名画のプラ板」

少年Bクラスはお休みの生徒さんもいたので、2名での授業。名画のプラ板という課題を行いました。

まずはいろいろな昔の画家の絵を見て、どれをつくりたいか決めます。
そして大小さまざまなマジックペンでプラ板に色や形を写して進めていきました。

果物とビンの静物画。ももやメロンがおいしそうに描けたね。ビンの模様も面白く捉えられました。

こちらは白黒の馬に乗った戦う兵士です。細かいところは線を工夫して、じっくり制作できました!馬の顔やくつわが見事ですよ〜。

プラ板は焼くと1/4に縮むのですが、ペンのタッチは細かいところまでそのまま残って凝縮された作品になっています(^o^)
昔の画家の絵も鑑賞しつつ、キーホルダーにもなる楽しい作品が完成したね。さっそく持ち帰ってもらいましたよ♪


担当したのは、ゆう先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ