こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月30日日曜日

目白11/29(土)の授業報告

幼児クラス 「カラフル階段」

土曜幼児クラスは振替の生徒さん、体験のお友だちも一緒にカラフル階段という課題を行いました。

作品はこちら↓
冬にちなんで、お庭に雪だるまがあったり、雪も降っています。あっ、つらら!?
扉を開けるとワンちゃんの姿も。お家の中の様子も楽しく描けていますね。
リースやキラキラのクリスマスツリーも。時間が来てしまったので、絵の具はできませんでしたが、クレヨンでたっぷりと描いて、賑やかな作品になったね♪


少年Aクラス 「木のコラージュ」「造花づくり」「わりばしハウス」

少年Aクラスはそれぞれ分かれて制作です。

木のコラージュ↓
コピー紙をクレヨンをたくさんつかって塗った後、ハサミで切ってつなげて大きな木につくっていきました。
枝がいろいろな方向に伸びて面白いね!複雑な色合いもステキ。
右の作品は完成しました〜。木の周りも葉っぱや鳥の親子に彩られてとても楽しげですね。

造花づくり↓
工程がたくさんあるので、少しずつすすめています。ダンボールの鉢ができ、紙ひもを短く切って花びらの形に。小さなお花がたくさん集まった作品に仕上げる予定。がんばれ〜^ ^

わりばしハウス↓
そろそろ完成が近づいてきました。色ねんどで階段を華やかにしたり、屋根にも仕掛けが。こんなお家に住みたくなっちゃうね☆すごく時間をかけてつくってきたので、丁寧に仕上げよう〜。


少年Bクラス 「造花づくり」「ジオラマ」

少年Bクラスもそれぞれ分かれて制作しました。

造花づくり↓
左の作品はあとは鉢植えを残すのみ。小さなお花と葉っぱを茎につけ、紙ねんどで土づくりもできました。オレンジと黄色の淡い調子がきれいです。次回、完成させよう!
右の作品は本日からスタート。チューリップをモチーフに制作中です。花びら、茎、葉っぱとそれぞれ紙ひもが染まったね。大きなチューリップ、かわいくつくっていこう♪

ジオラマ↓
UFOの襲来!?針金の先に飛んでいます。地面には割れた破片が突き刺さって、物々しい雰囲気。いろいろな仕掛けをつくって、ディテールまで楽しめる作品ですね。完成まであと少しだね!

担当したのは、きみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ