こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月8日月曜日

目白12/6(土)の授業報告

幼児クラス 「水族館づくり」

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だちも来てくれました〜。どうもありがとう(*^_^*)
本日はプラスチック容器にお魚たちを閉じ込めた水族館の課題を行いましたよ。

作品はこちら↓
背景はクレヨンで、海の生きものたちは紙ねんどに絵の具を混ぜて細かくつくりました。
お魚、タコ、カメ、、、
イカやカニもいますね〜。
アイロンビーズで顔をつくったり、ラメのりでキラキラを散りばめたり、とってもかわいらしく仕上がりました。是非お家で飾って楽しんでください♪


少年Aクラス 「木のコラージュ」「造花づくり」「ジオラマ」「クリスマスツリー」

少年Aクラス、まずはそれぞれの課題に分かれて制作して、終わった生徒さんからクリスマスに向けた季節の課題、クリスマスツリーづくりに入りました〜。

木のコラージュ↓
前回、木の色紙を貼り付けたところまでつくっていたので、周りの雪だるまや空から降る雪を描きました。暗闇がしんしんとした夜の雰囲気を感じさせますね。色紙が映えてキレイ。

造花づくり↓
作品全体を緑の色調で統一しながらつくっています。花びらや葉っぱも、一枚一枚丁寧に貼っていけたね!いい感じ^ ^次回鉢植えをして完成させよう〜。

クリスマスツリー↓
エスキース、型紙づくりを行って、ダンボールをツリーの形に切っていきました。
ハサミやカッターを駆使して、硬いダンボールをギザギザに切りましたよ。がんばったね!
次回はダンボールに色を塗ったり、飾りもつけて華やかに仕上げていこう〜。


少年Bクラス 「造花づくり」「クリスマスツリー」「ジオラマ」

少年Bクラスもまずはそれぞれの課題を仕上げ、クリスマスツリーづくりへと移りました。

造花づくり↓
こちらは鉢植えをして、完成しました♪小さなお花がくっついてきれいですね。鉢にピンとたちましたよ(^o^)

チューリップのお花と鉢植えに使う土とを制作中。花びらを大きくつくれたね。また次回進めましょう。

クリスマスツリー↓
ギザギザとダンボールを切って、絵の具で着彩。
デコレーションに紙ひもをそめたり、、
こちらは小さなリンゴを描いていますね。
ダンボールの扱いが大変でしたが、がんばって切れたね。素敵なエスキースも描けているので、次回また飾りもつけて、楽しくデコレーションしていこう〜。

ジオラマ↓
ついに完成!左側は大きな海になりました。船が浮いています。陸には飛行場や滑走路。ワクワクするかっこいい世界を細かくつくっていけたね!


担当したのは、きみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ