こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月10日火曜日

目白2/10(火)の授業報告

     今日はまた暖かくなりましたね!  嬉しいです!
     明日も今日より気温が高くなるらしく、より近づいてきた春が待ち遠しいです。
     近づけば近づくほど待ち遠しくなるのは欲深いでしょうか?
     もう少しすれば季節的に梅の花を見れるようになりますね。
     散歩日和の季節になりますね、楽しみです。

     それでは今日も暖かい天気の中、火曜クラス制作しています。
     順に見ていきましょう。

     幼児クラス  課題  鬼のお面  手の型取り絵画  パッケージデザイン
    先回に続き鬼のお面の制作です。
    本日は完成した作品が多数あります。

    こちらが完成した作品です、リボンをつけた髪の長い女の子です。
    紙紐を染めて髪の毛にしました。長い髪がアクセントになっていてとても良いです。
    なかなか作業が進まずに違う制作に移りたい気持ちもあったようでしたが、
    完成までしっかりできました!   素晴らしいですね!
    顔につけてもらいました。笑顔でこっちも見ています。
    お面なので、顔につけるとやはり雰囲気が出ますね!
    こちらも完成した作品です。二つもお面を作ってくれました!凄いです!
    紫の猫とピンクのウサギです。 耳や髭は初めてホットボンドを使い制作しました。  
    顔につけてポーズをとってくれました。
    とっても可愛い猫になりました。
    こちらも完成した作品、オバケのお面です。
    オバケのおどろおどろしい顔になっていますね。
    色味といい顔の配置といい、上手く怖さが出ています。
    先回よりより制作しました、パッケージデザイン。
    本日は実際にお菓子のパッケージデザインを作りました。
    こちらは飴のパッケージデザインをしています。
    こちらが出来上がった作品。
    飴とスナック菓子の袋をデザインし制作しました。
    飴もスナック菓子の袋も途中難しく大変でしたが、頑張って完成しました!
    こちらは手の型取り絵画です。 自分の手をクレヨンで型に取り、
    ひとつの絵を作る作品になります。
    シールで手の爪を作ったり重なり合った所を絵具で塗ったりして抽象的な空間を作ります。
    とても素晴らしい絵になっていると思います。浮き出たシールやクレヨンが、
    アクセントとしていきているのでグッとしまって見えます。
   
    次に少年クラスを見ていきましょう。

    少年クラス  課題  ジオラマ制作
    先回に引き続き動物のいるジオラマ制作になります。
    今日はジオラマになる段ボールに色つけしたりまた新しい仕掛けを作ったりしています。

    家と池ができました。大分段ボールが埋まってきて森の感じもできてきましたね。
    次回には完成できそうな進み具合でしょうか。
    こちらも粘土で作った太陽まで出てきました。 より立体的なジオラマになりそうですね!
    完成が楽しみです。
     
     がじゅくからのお知らせです。
     2月15日に美術館授業を行います。
     場所は上野の東京都美術館で、新印象派展を勉強しようと思います。
     その為、2月17日(火)〜21日(土)まで休講となります。
     お間違えのなきようお願いいたします。

     担当したのは、きみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ