こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月14日土曜日

目白2/14(土)の授業報告

【幼児クラス】

幼児クラスでは、紙粘土でカメの制作を行いました!

まずはどんな亀さんにしようかスケッチをします。
頭や尻尾、甲羅の色を考えていきます。

絵具を混ぜて作った色粘土をパーツごとに形を作り、つなげます。


仕上げに可愛くデコレーションしたり、表情をつけていきます。


配色がとってもかわいい、おしゃれな亀さんになりました!^ ^

カメが住めるように、陸と海に分かれた土台も作りました。素敵!
頭にリボンをつけたり、ビーズも選んでつけたり、こだわりがたっぷり詰まった作品になりましたね★





【少年クラス】

少年クラスはどちらのクラスも、窓の絵の課題とアルミホイルの魚作りをしました!

こちらは窓の絵を制作中。
たくさんのお家を並べて街のような絵になる予定です!

今日はたくさん窓がついたマンションを作っていて、窓の部分をカッターであけるのがとっても大変そうでしたが、根気よく続けられました。


こちらはアルミホイルの魚作りです。

何のお魚にするかを決めた後、新聞紙を使ってスケッチを立体にしていきます。

その上にアルミホイルを巻き、お魚の形を整えます。


形ができたら、鱗に使うための色紙を作り、穴あけパンチで1枚1枚鱗を作っていきます。

こちらもなかなか大変な作業が続きます、、!



力作もどんどん完成しました!
次週は美術館授業の振替でお休みですが、また次回から続きを頑張りましょう!







担当したのは、まい先生でした。(記:まい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ