こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月3日火曜日

目白2/3(火)の授業報告

    今日は陽射しが出てるところはとても暖かくて、気持ちが良かったです。
    まぁ日陰はあいかわらず寒いですけど、もちろん夜も。
    いわゆる春が待ちどうしい気分です。
    話しかわって今日は節分です、みんな豆撒きしたのでしょうか?
    少年クラスの子達は学校で行ったようですね!

    それでは本日の制作を見ていきましょう!
    まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  鬼のお面
    先回に引き続き鬼のお面の制作をしています。
    本日は完成した作品があります!
    こちらは猫のお面になります、顔のパーツができてきました。
    そして完成した作品がこちらです。
    上についたリボンが可愛い猫のお面です。
    顔に付けるとこんなかんじに。
    こちらは本日和紙を貼り終わりました。
    女の子のお面なので髪の毛を紙紐で作りました。
    次はなんと2つもお面を作るそうです、素晴らしいですね!
    色まで塗れてるので完成まじかです。
    こちらも色が塗れています、完成まじかです!

    続きまして、少年クラスになります。

    少年クラス  課題  動物のいるジオラマ制作
    少年クラスは先回に引き続きジオラマ制作になります。
    作り終えて乾いた粘土に着色していきます。
    そして本日は立体的に空と陸を描いた段ボールを作りのような形で時間一杯になりました。
    次回は細かいところを制作して完成になります!
    こちらは鹿のねぐらを厚紙で制作しています。
    ねぐらを作り、上に鳥を描いて本日は終了です。
    これからどうなるか、楽しみです。

    今月中旬には美術館授業があります。
    上野の東京都美術館で、新印象派展になります。
    点描画をみんなと一緒に勉強しましょうね!

    
    担当したのは、きみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ