こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月3日金曜日

目白スタジオ4/2(木)授業報告


幼児クラス「デカルコマニーの蝶々」
今日の幼児クラスではデカルコマニーで蝶々のいる風景を制作しました。

昨日は雨でしたが、今日は晴れ、ぽかぽか陽気の中だったので、蝶々制作もノリノリな感じで始まりました!
まずは半分におった画用紙を蝶々の形に切っていきまます。画用紙2つ折りだと少し堅くなるので、切るのが難しそうでしたが、頑張って4つも蝶々をつくってくれました。

蝶々型の半分側に絵具をランダムにおいて、折りたたんで、開くと・・左右対称の面白い模様ができましたね!

デカルコマニーの蝶々を乾燥させている間に、クレヨンと絵の具で背景を描きました。
テーマは「たくさんの大きなお花と、青空」だそうです!
「お空に届きそうなくらい大きな太陽のお花~」と何度も繰り返しながら、黙々と描き進めます。

様々な色・形・大きさの蝶々。
とてもカラフルで勢いのある絵が完成しました!
お父さん・お母さん・自分・あかちゃん・・家族の蝶々をつくってくれました~
仲の良さそうな蝶々でステキですね!




担当したのは、きみ先生でした。(記:きみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ