こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月28日火曜日

目白4/28(火)の授業報告

    暑いです!なんかほんの少し前まで寒いのはもう嫌だなと言っていたのに、
    ここ何日かは暑い!    暑いのは嫌です、私はわがままな意見をいってるのでしょうか?

    本日の火曜クラスは振替の生徒さんも多くて幼児、少年クラス共にワイワイ
    楽しみながらの制作になりました。
    完成した作品もありますので、順に見ていきましょう。
    まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  木のコラージュ絵画  食品サンプル
    こちらが本日完成した作品、木のコラージュ絵画です。
    背景がとても暗い色で構成されていて、グルグルととても強い風の強さを表現しているのか、
    木の枝が縦横無尽に巻き付いているのかとても良い背景になりました。
    そして木から離れた木の葉が舞うように黄色と黄緑の明るい色で表現しています。
    紙粘土で作った中央の橋と左の山がとてもアクセントになっていますね!
    こちらは食品サンプル、お寿司です。
    絵具の色をとことん混ぜて出来上がったお寿司です。
    ハンバーガーのように具が重なり合ってお寿司の四段重ねになりました。
    こちらも食品サンプル、お寿司です。
    こちらもかなりの色を重ねて出来上がったお寿司です、色がまだらに残っているところが
    とても綺麗です。

    それでは次に少年クラスを見ていきます。

    少年クラス  課題  石積みハウス  パッケージデザイン
    先回からのつづきの石積みハウスです。
    家具や家の石積みがかなり進んできました。
    下書き通りにはいかなくなったところや大きくなったこところなど、
    今後の課題も見えてきました。
    細かい制作に入っている生徒さんもいて作品に動きがどんどん出てきました。




    こちらは本日から制作を開始したお菓子のパッケージデザインでアメ玉です。
    6個作り終えました。
    次回はいよいよパッケージを制作していきます。

    
    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ