こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月5日日曜日

目白4/4(土)の授業報告

幼児クラス 「空の絵」

本日から入塾のお友だちも加わってにぎやな授業でした〜。どうぞよろしくぬ(*^_^*)

本日は空の絵の課題。
空は天気や時間によって色が変わります。どんな空を描こうかなぁと考えて画用紙いっぱい空にしました。もくもく雲は絵の具が乾く前にぽんぽんと拭き取って描いていますよ〜。

青空の下は海です。サメや海へびが泳いでいますよ。あっ恐竜が飛んでる!?

カラフル気球、飛行機やちょうちょも。大きなスカイツリーもかっこいいね!

こちらは虫やヘリコプターに紛れて、お洋服や時計、机までパラシュートで落ちてきます。おもしろい!(^ω^)

とってもにぎやなに仕上がりました〜。夕焼け空に赤とんぼ。音符でルンルン♪ハートの風船が飛んでいくね。

こちらはグリーン。たくさんタイヤのついた車。空の上まで飛べちゃうね!
うしろにはスカイツリーが空までそびえています☆


少年Aクラス 「食品サンプル」

少年Aクラスは春休みのせいかお休みが多く、先生と生徒さんの一対一でした。
食品サンプルづくりをじっくりと進めていきましたよ〜。
最初の設計図にかなり近づいてきました。フルーツのお皿も加わる予定♪
こちらはクロワッサンにバターを添えて。
動物柄のお皿も出来ました〜。
あとはフルーツ、ジュースのコップ、カトラリーだね!完成が楽しみ(^o^)


少年Bクラス 「わりばしハウス」「空の絵」「アルミホイルの魚」

少年Bクラスは他の曜日から移動した生徒さんも加わりました。よろしくね☆

わりばしハウス↓
庭づくりを進めたり、お家に階段や煙突、窓をつけました。
池の中には…
小さな青い鳥が水浴び中。とってもつぶらな瞳。細かくつくれたね。

空の絵↓
工作が続いていたので、絵画の課題を制作しました。幼児クラスでも行った空の絵ですが、グラデーションの手法に挑戦しましたよ!チェック柄の気球、鮮やかなちょうちょ、ステキな空が出来上がったね。

アルミホイルの魚↓
サメです。クラフトパンチで色紙を切り抜くことに苦戦…力を込めてがんばったね!星のうろこをちりばめて、くるんとした目もつけました。大きく開いた口がかっこいいね☆


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ