こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月7日火曜日

目白4/7(火)の授業報告

     春休みも終わり新学期になりました。
     本日は新学期になって初めての授業でした。
     火曜日クラス、本日より生徒さんがドッと増えました!   喜びです!
     申し遅れましたが、火曜クラスを担任させていただいております細谷よしあきと申します。
     今年度も楽しく様々な課題をみんなと考えながらしていけたらと思っています。
     よろしくお願いいたします。

     それでは本日の制作を見ていきましょう。
     まずは幼児クラスからです。

     幼児クラス  課題  コラージュで作る森
    本日から制作しましたコラージュで作る森です。
    まず始めにどのような森にするのか考えてもらい、本番の大きな紙に背景を絵の具で彩色。
    紙が乾く間に紙で木を切っていきます。
    この重たい色で埋め尽くされた背景はよく見ると明るい色も入っていて考えられた配色に
    なっています。    夜の森をイメージしているようです。
    体の動きに身をまかせるグルグルがとても良い味が出ていてしっかりと画面にはまっています。
    彩色した紙が乾いたところで木を貼り付けていきます。
    枝の配置なども考えながら貼り付けていきます。
    こちらもコラージュで作る森です。
    森に合う色を背景の色に持っていけたと思います、左の赤い手形が太陽に見えるようで
    とても良いです。
    こちらもコラージュで作る森の制作。
    いっぱい色を使って画面を塗っていったのがわかる背景ですね。
    次回は木が立つのでどう画面が動いていくのか楽しみです!
    次に少年クラスを見ていきましょう。

    少年クラス  課題  石積みハウス
    石積みハウス、先回から続きの生徒さんと本日より始めた生徒さんがいました。
    こちらは家の中のものから作っています。
    2階建ての家になるので、長い階段が必要でホットボンドで割り箸を何個もつけてました。
    こちらは家の外壁ができ、周りの庭にも色が入りました。
    とても大きな家になりそうです。
    こちらは本日より制作しました作品、そして初めてのホットボンドでした。
    うまくはりつけているとおもいます。
    ゆっくりで良いのでコツコツ制作していきましょう。
     こちらも本日よりの作品です、まずは家の中の家具を製作していましたね。
     割り箸を丁寧におり、ソファーを制作しています。

     石積みハウス、なかなか時間のかかる制作物になりますがジックリと
     時間をかけて制作していきましょう。

     担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ