こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月21日火曜日

目白4/18(土)の授業報告

幼児クラス 「足あとの絵」

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だちが来てくれました〜。どうもありがとう(*^_^*)にぎやかに制作しましたよ。

作品はこちら↓
手型をつかって足あとを描きました。小指側に絵の具をスタンプ、指先で足の指を足しました。
絵の具が楽しくなってしまって、本当の手型になっていたり笑  ペタペタとたくさんの足あとが出来ましたね。

足あとの先には…!?
おっ、こちらはヒヨコさんとネコさんです。
カモシカとイノシシもいたり(^o^)

足あとをつくるのがなかなか難しかったですが、難しいながらもがんばってスタンプ出来たね!
元気いっぱいの作品に仕上がりました〜。


少年Aクラス 「食品サンプル」「足あとの絵」「わりばしハウス」「フレームづくり」

少年Aクラスはそれぞれ分かれて制作です。

食品サンプル↓
オレンジがのっかり、フルーツのお皿が完成♪ジュースのコップもつくりました。模様も虹色でカラフル。次回はジュースを入れます?!!

足あとの絵↓
幼児クラスでも行った課題です。手型をスタンプ。苦戦しつつ、練習して足あとらしくなってきた〜。次回は本番の画用紙を仕上げていこう。

わりばしハウス↓
お庭やお家の周りを進めました。階段やドアもついたね。花壇は小石を積んで。可愛くなってきましたね☆

フレームづくり↓
ボンドでツヤツヤになっています。こちらはシンプルに白黒だけでデコレーション。市松模様のような雰囲気。この中に入れる絵もじっくり仕上げよう!

パッと華やかに完成しました。数字の123が並んでいるのもおしゃれだね♪
乾くのが楽しみです。


少年Bクラス 「アルミホイルの魚」「わりばしハウス」「フレームづくり」


少年Bクラスもそれぞれ制作中。

アルミホイルの魚↓
2匹目のサメが完成!この前よりもさらにつぶらな瞳になりましたよ。かっこよくつくれたね。

わりばしハウス↓
たくさんのお花に囲まれたお家☆種類もそれぞれちがっていて、見とれてしまうようなお花たちが出来ています。
葉っぱと花とを一つ一つ丁寧にくっつけてつくっていました!素敵♪

フレームづくり↓
色ボンドの上にじっくり選んだビーズやスパンコールをデザインしながら並べていったね。対称的に貼っています。キュートなフレームが出来上がったね!


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ