こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月12日火曜日

目白5/12(火)の授業報告

    本日は久しぶりに雨が降ったなと思ってしまいました。
    昼間はそれでもかなり過ごしやすい天候だったので雨本当に降るのかな?
    と思っていたのですが天気予報はやはり当たりますね、素晴らしいです。

    それではそんな天候が変わる中本日も火曜クラス元気に制作しています。
    順にみていきましょう!
    本日は振替の生徒さんもいてワイワイ制作をしていました。
    まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  割り箸ハウス  階段の絵画
  
    こちらは先回からの制作、割り箸ハウスです。
    割り箸でお城を作りお堀を作って川を流すのですが、川が半分流れたところで
    終わっていたので、本日はそこからはじめてもらいました!
     お城がほぼ積み上がりました! かなり大きい存在感のあるお城です。
     思っていたより大きくなった為にお堀をまたいだので次回には改善しないといけないですが、
     左右にも屋根を付けたら城の完成ですね!
    次に階段のある絵画になります。
    大好きだという妖怪のいるところや家などに階段を設置して絵画にしていきます。
    まずは妖怪をどの妖怪にするか案だしをして決めていきました。
    そして雨が降っているところや家などを描き妖怪を貼り付けていきました。
    次回はいよいよ階段を作ります!

    次に少年クラスを見ていきます。

    少年クラス  課題  石積みハウス
    石積みハウス、個人差はありますが着々と出来ていますね!
    石を積み上げて家の外壁が出来てきました!
    こちらは突然閃いたようでご飯の家になりました。素晴らしいですね!
    なので、生活用具が全てご飯になっています、お腹が減ります。
     こちらも本日は細かい作業が目立っていました。
     家の中の用具や野菜などを作っていました。

     各々テーマ性も出てきてとても良いと思います。
     次回もこの勢いでいきましょう!
    
    担当したのは、きみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ