こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月15日金曜日

目白5/15(金)の授業報告


幼児クラス 「ようかいの家、パンづくり、街づくり(都市計画)」

本日は、ようかいの家・パンづくり・都市計画の続きです。
ようかいの家の続きでは、階段づくりからはじめました。3段階段にこだわり色もたくさん混ぜて、階段が出来上がりました!あとは太陽や家のドアを描いて完成(^_^)


その後、時間もあったので、パンづくりの続きもすることに。メロンパン、ドーナツパン、ぶどうパン、レモンパンとたくさんのパンが加わって、パンプレートが完成しました♪


こちらは街づくり(都市計画)の続きを!下書きの地図を元に一生懸命!今日は、金魚屋さんと、病院と、お家と、信号機が加わりました。次は何ができるかな!?




少年クラス 「石積みハウス ・ 橋」

本日は石積みハウスと、割り箸の橋の続きを進めました。
石積みハウスは、まず割り箸で骨組みをつくってから、石を積んでいくことに。高さが出ても倒れないようにと考えたようです! 石を積んでいくのは根気がいるけどがんばれ〜!

こちらは「はし」の続きを。屋根や橋の色塗り。そしてこの川の真ん中にできた三角の形をしたものはなんだろう!?川と同じ色を塗り乾燥。ここからどうなっていくのでしょうか。楽しみですね~♪
石積みハウスも、橋も、まだまだ制作は続きますが完成が楽しみです!!



担当したのは、きみ先生でした。(記:きみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ