こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月18日月曜日

目白5/16(土)の授業報告

投稿が遅くなってしまい、すみません。。


幼児クラス 「起き上がり小法師」「石の家」など

本日の幼児クラスは起き上がり子法師の制作を進めました。
前回途中までできた生徒さん、今日から始めた生徒さん、それぞれ新聞紙や半紙をペタペタ貼っていきましたよ〜。
風船が隠れて、白い鞠ができてます。半紙の厚みが増したら、底をくり抜いて重しの石を入れますよ。
「風船を割るのがこわい!」との声もありましたが、大丈夫!しゅわしゃわ〜と割るから楽しみにしていてね♪

こちらは少年クラスから振替の生徒さん。石の家の続きを制作中↓
土台を緑色にして、四角い家のまずは1段目をくっつけました。どのくらい大きくできるかな?一つ一つくっつけていくのはなかなか大変だけどがんばろうね!

起き上がり子法師2週目の生徒さんは後半、コマづくりをしました↓
ダンボールに色をたくさん塗りました!クルッとまわすとどんな色に見えるかな?できあがった作品で遊んで、試してみてね☆


少年Aクラス 「食品サンプル」

少年Aクラスは食品サンプルの続きを制作です。

こちらはランチョンマット↓
クレヨンの上から絵の具で仕上げました。大きな空の大きな虹♪色使いもとってもポップだね!

こちらはアイスとケーキ↓
左:イチゴとバナナのミックスアイスかな?コーンの模様もいいね!
右:柔らかそうな黄色のスポンジにイチゴとクッキーがのっています。まわりは宝石のように彩られたね(^o^)


少年Bクラス 「石の家」「三原色の色水」

少年Bクラスはお休みの生徒さんが多かったのですが、体験のお友だちと振替の生徒さんとでのんびり制作しました。

三原色の色水↓
色の仕組みも織り交ぜながら、スポイトで色を混ぜて、色が変わる様子をじっくり楽しみました!

こちらは色水で絵を描きましたよ↓
シルエットを上手につかって、海の中の生きものたちがたくさん登場。波の色合いが移り変わっていてきれいだね♪

石の家↓
かなり高く積めましたが、窓をところどころ開けたので、ちょっと崩れやすくなっちゃったね。柱か何かで支えて、丈夫にしてあげよう!


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ