こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月2日土曜日

目白5/2(土)の授業報告

投稿遅くなりました(>_<)


幼児クラス 「こいのぼり」「フレームづくり」「カレーライス」

本日の土曜幼児クラスはもうすぐこどもの日ということもあって、こいのぼりの制作をしました〜。
身体を少しふっくらとさせて、半立体のこいのぼりです!

作品はこちら↓
絵の具で塗った身体に、丸や三角、四角で目やうろこ、しっぽを貼りました。シャープな目元でかっこいい!
台紙の画用紙に貼って、長ーい棒も描けたね。悠々と空を泳ぐ立派なこいのぼりに仕上がりました(^o^)こいのぼりの下にはお家や柳の木!?
さっそく持ち帰ってもらったので、お家に飾って楽しんでくださいね。

フレームづくり↓
こちらは振替の生徒さん。途中になっていたフレームに入れる絵を仕上げました。お家のお庭には大きな木。鳥も飛んでますね〜。前回つくったフレームにさっそく入れました!

カレーライス↓
こちらも途中だったので、人参をつくったり、ごはん粒を増やしましたよ。あとはルーをつくって盛り付けだね!


少年Aクラス 「食品サンプル」「お寿司」

少年Aクラスは食品サンプルやジュースのコップ、お寿司などを制作しました。

食品サンプル↓
こちらはセットでつくっています。豪華!!シルバーのカトラリーが出来たので、ランチョンマットづくりにとりかかりました。彩りも華やかで素敵です。もうちょっとで完成だね!

ジュース↓
コップの形に画用紙を丸めて、色ボンドを注ぎました。ストローとフルーツも添えて。おしゃれに出来上がったね♪

お寿司↓
まずはお寿司のネタを考えて、ねんどをこねていきました。サーモン、たまご、イカにタコ、手のひらでこねこねしてると、本当ににぎり寿司をつくってるみたい!今度、お寿司の台もつくってみよう。


少年Bクラス 「パッケージデザイン」「フレームづくり」「わりばしハウス」

少年Bクラスはそれぞれ途中の作品づくり。じっくり進めました。

パッケージデザイン↓
キャンデーと包み紙を制作中。中身の味によって、パッケージのイメージもさまざま。レモンはすっぱい顔をしてますよ。
こちらは包み紙で包んでリボンをキュッと結びました。かわいいね(*^_^*)

フレームづくり↓
エスキースを見ながら、色ボンドで飾っていきました。2色づかいでマーブルになってます。ビーズやスパンコールもちりばめて、ゴージャス☆

わりばしハウス↓
お家に窓や煙突、階段をつけたり、池の周りに草を生やしました〜。

窓の中には…うさぎさん!うさぎさんのお家だったんだね。楽しいお家が出来ました♪


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ