こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月24日日曜日

目白5/23(土)の授業報告

幼児クラス 「◯△□の絵画」

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だちも一緒に、◯△□などを組み合わせて、何かの形に見立てた絵画を行いました。絵の具もたっぷりつかえたね!

作品はこちら↓
 
端にあるのは信号機!車が停まります〜。

暗闇の中に星がキラリ☆雪だるまとおでんもありますよ。夜の世界だね。

こちらはスーパーカー!?かな?教えてくれなかったけど、かっこいい乗り物のように見えますよ。

お家がたくさん!迷路のようにクネクネ道が広がります。赤と青がきれいだね。

コーラ、ポテト、ハンバーガー。隠れてしまったけど、ハンバーガーの中にはちゃんと具材を挟んでいました(^o^)

こちらはペタペタ形を張り合わせて、大きなランドセルをつくっていましたよ。どこへお出かけするのかな?

女の子やお家、ツリーに雪だるまも。ニコニコ顔で幸せな気持ちになれますね◎


少年Aクラス 「食品サンプル」「はりねずみ」「石の家」

少年Aクラスにも体験のお友だちが来てくれました。それぞれの課題に分かれて制作しましたよ。

食品サンプル↓
前回のケーキのデコレーションを終えて、お皿もつくりました。余ったねんどを散りばめて、お皿までゴージャス♪
可愛くつくれたね(*^_^*)

はりねずみ↓
つまようじに色をつけ、ねんどでつくった体にたくさん針を生やします!
こんなお顔。つぶらな瞳です。

4本足で立てるように工夫しました。色使いもこだわって、一つ一つ丁寧につくれたね。

まだ手足がくっついてないですが(撮影のために先生が並べました)、針も体も赤く染まって、かっこよくできてますよ〜。次回合体させて完成させよう!


少年Bクラス 「メダルづくり」「木のコラージュ」

少年Bクラスもそれぞれ続きの課題を行いました。

メダルづくり↓
もうすぐ父の日。「お父さんや家族の誰かにあげてもステキだね」と、メダルづくりです。ダンボールをアルミホイルで包んで、キラキラの上からデコレーション。紙ひもも色合いを考えながら染めました。プレゼントするのが楽しみだね!

木のコラージュ↓
前回つくっていた幹の色紙をきって並べて、グーンと大きく枝をのばしました。絵の具で葉っぱが広がったね。新緑を感じます(^o^)

こちらはクラフトパンチで型どった花びらを貼った桜の木。
花びらの隙間を薄く絵の具で色づけました。とってもきれいだね♪次回背景を描いて完成させよう〜。


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ