こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月26日火曜日

目白5/26(火)の授業報告

     今日もとても暑い1日でした。  もうほぼ夏だなと。
     涼しい5月の陽気は期待してはいけないなと思い、タオルを持参しました。
     信号待つだけで汗をかくのでこれは夏だなと。
     ですが、その夏の前に梅雨があるので雨が続く日になるのですね。
     まぁ雨も必要ですから多少は目をつむろうと思います。
     ちなみに南の沖縄では梅雨に入ったそうです。   関東ももうすぐなのでしょう。

     それでは本日も暑い中、制作をしています。
     順にみていきましょう、まずは幼児クラスから。

     幼児クラス  課題  段ボール工作  割り箸ハウス  メダル制作  
    まずは本日完成した作品から!
    こちら割り箸ハウスを作っていて橋を作る予定で紙粘土をあげたのですが、
    気付いたら茶碗を作っていました!
    色味が茶碗の様だったから制作したと言っていました。
    そこからは茶碗をどうするかと悩んだ結果、段ボールで梱包して宅急便みたいにしたい
    となりまして、このような小包が出来上がりました。
    段ボールも徹底していて割れ物注意のシールが貼ってあったり段ボールも
    一枚一枚形を切って貼り付けています。   とても良いです!
     こちらは先回作ったのが気に入ったのでもう一度メダル制作です。
     今回は自分が考えたキャラクターをメダルにしたいとのことで制作しました。
     蟻のキャラクターなのでそうです、色も2色の赤をうまく塗り分けています。
     次回はメダルに貼り付けて完成させましょう!

      次に少年クラスを見ていきます。

      少年クラス  課題  割り箸ハウス  パッケージデザイン
 
    まず完成した作品から。
    こちらの石積みハウスが本日出来上がりました!
    食べ物でいっぱいのお家です、全てが食べ物でできていて家具や家の壁も食べ物です。
    テーマがしっかりしていてそれでいてとても美味しそうです。
    でも食べたら家がなくなっていくので我慢しましょう!
    こちらはお菓子のパッケージデザインです。
    本日また一つ飴が出来上がりました、味はメロンソーダです。
    とても美味しそうですね!
    こちらからは先回からの石積みハウスになります。
    
    今日は石の壁をどんどんつけていきました。全体的に家の壁がグッと高くなりました。
    このままの勢いでどんどん貼り付けていきましょう!
  
     こちらはチューリップやハシゴなどの家具や花を色付けや形を作りました。
     チューリップの色が2つに分かれていてとても綺麗に仕上がっていますね!


      がじゅくからのお知らせです。
     6/14(日曜日)にがじゅくの美術館授業があります。
     場所は六本木の国立新美術館でマグリット展を鑑賞しようと思います。
     今回は毎週・隔週コース関わらず参加出来ますので、御時間御座いましたら是非
     御出席していただけたらと思います。お待ちしております。

     担当したのは、きみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ