こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月10日日曜日

目白5/9(土)の授業報告

幼児クラス 「起き上がり小法師」

土曜幼児クラス、本日はみんなで起き上がり小法師の制作に取り掛かりました。
まずは風船に新聞紙や半紙で張り子をしていきました〜。
ボンドを溶いたお水を刷毛でつけて、どんどん重ねて貼っていけたね。
新聞紙で風船が隠れたら、今度はその上から半紙で新聞紙を覆っていきます。
順調に貼れました!
次回もうちょっと半紙を重ねて丈夫につくったら重しの石を入れていこうね。

上から絵を描くよ〜と話したら、「ダルマにしたい!」との声もありました。まだまだ工程がたくさんあるけど、出来上がりを楽しみにがんばろう(^o^)


少年Aクラス 「食品サンプル」

少年Aクラスはそれぞれ食品サンプルを制作です。

左:真っ赤なジュース、コップなみなみまで注がれたね。ハート型がトッピングされてかわいい♪
右:お皿をつくって、トマトとぶどうを並べました。サラダになるのかな?野菜やフルーツをたくさんのせられるといいね!

あまった小さな画用紙でピザ作り。小さくても具だくさん!箱までしっかりつくったね(^o^)

カラフルな虹の下には動物が。こちらは今までつくった食品サンプルをのせるためのランチョンマット。細かい柄や色使いもこだわってつくれたね!



少年Bクラス 「わりばしハウス」「石の家」「木のコラージュ」

少年Bクラスはそれぞれ制作を進めました。

わりばしハウス↓
大きな池のそばにお家をしっかり固定しました!池のお水がキラキラ輝いて中のお魚も楽しそう☆

前回つくっていた植物を配置。絵の具でダンボールの地面を着彩です。お家の下は色を混ぜて黒にしたね!お花に囲まれた素敵なお家に仕上がりました〜。

石の家↓
生徒さんからのリクエストで石の家をはじめました。石を一つ一つ積み上げて形づくっていきます。
丸や四角、玄関つきのお家も。まだまだ時間がかかる課題ですが、最後までがんばってね!

木のコラージュ↓
木や葉っぱを別の紙でつくって、コラージュに仕上げる作品です。本日は幹になる色紙を制作。画用紙をグチャグチャにしてシワをつけ、クレヨンと絵の具で色を塗りました。次回は葉っぱもつくっていこう!


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ