こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月29日金曜日

目白5/29(金)の授業報告

初めまして!

あさみ先生です。

今日はなおこ先生の代わりにやってきました。

普段は用賀の日曜日クラスを担当しています。よろしくお願いします。

□幼児クラス「メダル作り」

今日の幼児クラスは1人でしたので、先生と一緒に作品を作りました!


メダルといえば、妖怪!!


「今日テレビでやるよー!!」


と、もう妖怪から離れられなくなってしまったので、妖怪メダルを作ることになりました。


段ボールをハサミで器用に切って、


色ボンド作りです。


なんだか綺麗な色ですが、ここでもう三色混ざっています。


更に色を混ぜて…どんな色になったかというと


味のあるグリーンになりました!

種族の色があるようです。


次はメダルに貼る妖怪作り。

「下手だよ〜無理だよ〜描けないよ〜」

と本人は言うのですが…

とっても上手なんです!!!


もっと自信をもって色んなことにチャレンジしてほしいなあと先生は思いました!!


描いたものを切って、貼り付けたら完成です。


時間がまだまだあったので、アルミホイルをつかったメダルも作ることにしました。



「コマさんは葉っぱが大好物だから!」

とキラキラ葉っぱをデコレーション。

配置もバランスよく決まっています。


もう一個つくろー!と今日は3つもメダルが作れました。


むづかしいと言いながらも、一生懸命描いて、かっこいいメダルが完成しました◎


最後に作った葉っぱのメダルも、葉っぱの形のようでオシャレですね。





□少年クラス    割りばしハウス/起き上がりこぼし/段ボール工作


少年クラスではそれぞれの課題に取り組みました!


割りばしハウスは完成間近です。


お庭を作って本人は「完成!」だったのですが、なんだかさみしい!

人をつくることにしました。


余った粘土で犬も作り、座らせて…


「たすけをまつひと」

ぼろぼろの家→無人島のイメージになった様です…笑


この人の悲しそうな顔がなんとも言えませんね…。



「この人お腹を空かせて犬を食べちゃうかも」


そんな〜!早く助けが来ます様に…!


無人島ということなので、ちいさな島にして、まわりに海を作ろうという話になりました。


さらに世界を広げていってくださいね!


新しく割りばしハウスを作り始めた生徒さん。

こちらは原始人のような家がテーマだそうな…

こだわったのは、この屋根!


「原始人だから、毛皮っぽいのがいいんだよねー」

がじゅくの使い古した雑巾と、毛皮っぽい布をチョイスして、組み合わせました。

うんうん、いい雰囲気!


がじゅく展に出す用に制作をするということで、完成を楽しみにしていますね!!



起き上がりこぼしを製作中の生徒さん。

残念ながら乾く途中で風船がしぼんでしまったので、


今日は風船を入れ直してから作業をしました。


テカテカの真っ黒のボールが出来ました!


しかし、本人はこれを何にするのか、完成図のイメージがない様子…



完璧な完成図をイメージする必要は必ずしもないですが、こういうものを作ろう!というイメージがあったほうが何倍も楽しいですし、完成のときの達成感があると思います。

これから大人になってお仕事をしたり、何かを作るときにも、こうしよう、というイメージ力が大切です。

是非来週までにどんな作品に仕上げるのか、考えてきて下さいね。



段ボールで人工衛星を作り始めた生徒さん。


筒を切っていますが…これ、なかなか硬いのです。


カッターやハサミや段ボールカッターでひたすら切る作業…!

「こんだけきれたよ!!!」


投げ出さずによくがんばりましたね!!


ちいさな箱に、この望遠鏡と、アルミホイル、ソーラーパネルを取り付けていきます。


今日はここまで!

楽しく制作ができましたね!


また美術館授業や、がじゅく展でみなさんに逢えるのを楽しみにしています!!



担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ