こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月2日火曜日

目白6/2(火)の授業報告

    本日は晴れと思ったら意外にも午後から陰ってきました。
    雨は明日に持ち越しのようで、涼しい気温で過ごしやすかったですね!
    気づけば今日から6月もスタートです。そろそろ梅雨も始まるのではないでしょうか?
    雨が降るのは嫌ですが、降らねばならない雨なので次の夏を想いながら待つ事にしましょう!

    それでは本日も火曜クラス制作をしています、順にみていきましょう。
    今日の幼児クラスは振替の生徒さん、体験の生徒さんと大人数でワイワイでした!
    
    幼児クラス  課題  紙粘土工作  割り箸ハウス  メダル制作
    今日から制作を開始した紙粘土工作、カレーライスです。
    こちらのカレーライス制作は、3つともに完成しました!

    山盛りのカラービーズが綺麗にのっているのが印象的ですね!
    カレーのルーが見えないぐらいです。
    そんなカレーのルーは緑色でほうれん草カレーでしょうか?グリーンカレーでしょうか?
    とても美味しそうです。
    こちらのカレーライスもルーが緑色ですね!
    牛肉なのでしょうか、とても良い色をした肉がゴロゴロと入っています。
    本当にお腹がすいてきました。
    こちらもカレーライスの制作、ご飯粒を作る際につぶれご飯と言いながらお粥のように
    ペチャンコにつぶれたご飯を作っていたのがが印象的でした。
    具材も綺麗に切れて大きくゴロゴロした美味しそうなカレーです!
    作ってくれたスプーンで今すぐにでも食べたいです、もうお腹が鳴っています。
    こちらはメダル制作です。こちらはメダル制作がかなり気に入ったようでメダルでも
    アイスクリームに形を変えて改めて制作し始めました。
    色を変えて2個作り終えました、食べやすいようにコーンがアイスにちょこんと
    くっついています。   
    私の今日のデザートはアイスで決まりです!
    次に割り箸ハウスを見ていきます。
    先回からの制作になりました割り箸ハウス、本日は家が出来上がりました!
    様々な仕掛けや人もできてきました、このままの勢いで進めましょう!
   
    ここからは少年クラスを見ていきます。

    少年クラス  課題  気球の絵  石積みハウス
    本日から制作を開始しました気球の絵です。
    黙々と進めて完成しました!  山から川が流れてその山に住んでいる動物たちが
    楽しそうにしています。
    気球に乗っているうさぎもそんな動物たちを笑顔で見ています。
    2つの風船を持っているもぐらは風船の浮力で空に上がらないか心配ですね!
    こちらは先回からの制作、石積みハウスです。
    本日は庭が出来上がりました。水玉模様に彩られた庭がとても綺麗です。
    ハシゴも綺麗に色がぬれたので次回は何を作るのでしょうか!
    こちらも同じく石積みハウスです。
    家具もだいぶできてきました、配置も決まったところでいよいよ石で壁を積み上げる作業です。
    今回は扉も作りました、なんと開けたりしめたり自由にできます!
    作り方もわかったし何個も扉を作れますね!

    がじゅくからのお知らせです。
    6/14(日曜日)にがじゅくの美術館授業があります。
    場所は六本木の国立新美術館でマグリット展を鑑賞しようと思います。
    今回は毎週・隔週コース関わらず参加出来ますので、是非御出席していただけたらと思います。        
    お待ちしております。

    担当したのは、あさみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ