こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月13日土曜日

目白6/13(土)の授業報告

幼児クラス 「山のコラージュ」

本日の幼児クラスは体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^_^*)
前回山の色紙をつくった生徒さんはそちらを並べて、前回お休みの生徒さんと体験のお友だちは大きな山を一つつくってコラージュしました。

作品はこちら↓
山と山が重なりあって、奥行きを感じますね〜。広い風景のようです。山の色合いもキレイ♪

こちらは真っ赤なお山。ところどころ黄色の模様も入っています。お山のまわりも楽しく絵を描いていけたね。


少年Aクラス 「石の家」「ダンボール造形」

少年Aクラスは石の家とダンボール造形とに分かれて制作です。

石の家↓
石の壁が出来たので、屋上づくり。紙ひもやわりばし、つまようじをつかって複雑に積んでいきました〜。屋上に続く階段をつくっても面白そうだね!

ダンボール造形↓
ダンボールハウスを制作中。ダンボールが硬くて扱いづらいですが、カッターを駆使し、時間をかけて一つずつ切っていけたね!お家の中もどんな風につくろうか、今から楽しみだね(^o^)


少年Bクラス 「石の家」「カメ」「メダルづくり」など

少年Bクラスにも体験のお友だちが来てくれました。ありがとう♪
それぞれ分かれて制作しましたよ〜。

石の家↓
壁が徐々に出来てきたところで、大きな四角い窓をくっつけました。立派だね。窓をこえるくらい石を積まないと!がんばれ〜!!

カメ↓
エスキースを描いてから、制作しました。紙ねんどに絵の具を混ぜて、6色の色を使ったところもポイント!ベロが長い!かっこよく完成したね(^ω^)

メダル↓
こちらもエスキースを描いてから制作です。お花の形に四つ葉のクローバーがつきました!色ボンドが乾かないうちにアイロンビーズも丁寧に並べてかわいく仕上がったね☆

6/14(日)美術館授業の振替休講を挟み、次回の土曜クラスは6/27(土)です。お間違えのないようにお気をつけくださいね。


担当したのは、ゆい先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ