こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月27日土曜日

目白6/27(土)の授業報告

幼児クラス 「起き上がり小法師」

本日の幼児クラスは起き上がり小法師の続きです。
半紙をペタペタ貼り、しっかり貼れた生徒さんからつくりたい動物などをイメージして顔を作っていきました〜。

作品はこちら↓
ニコニコ顔が並びます。ネコにクマ、オニやドラえもんなど、だんだんとできてきました!あとは仕上げに絵の具で色を塗ったり、重しに小石を入れるとできあがりだね♪完成が楽しみです(*^_^*)


少年Aクラス 「石の家」「ダンボールハウス」「クモの巣を描く」

少年Aクラスには体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう!

最初にみんなでテーマを決めた絵を少し描き(家をテーマにしました)、そのあとそれぞれの課題に分かれて制作しましたよ。

石の家、ダンボールハウス↓
左:小石でつくった壁の上にわりばしの屋根がのりました。小石がてっぺんにのってるのもポイントだね♪
右:こちらはお家に住む人づくりです。家のサイズに合うように、小さな顔ができました。からだをつくって、玄関には靴を並べるんだって^ ^

クモの巣↓
難しい形のクモの巣を線をつなげながら描きました!カラフルでさわやかな印象だね。シマシマ模様のクモがドンと真ん中にいます。仕上げに絵の具も楽しみました。


少年Bクラス 
「木のコラージュ」「石の家」「カメ」

少年Bクラスは引き続きそれぞれ制作中。

木のコラージュ、石の家、カメ↓
上:木のコラージュはシワシワにした紙に絵の具を塗って、木の形に並べています。シワが木の表情になっていていいね!緑とオレンジの色紙で葉っぱと果実もつけていきますよ〜。
中:石の家はコツコツ積んでいっています。だいぶ高くなったね!家の中に電気をつくりました。ちゃんと黄色く光っています。家だけじゃなく、中もたくさんつくって楽しもう☆
下:「カメがつくりたい!」とのリクエストがあったので、エスキースを描いて制作。コロッとした手足や顔がかわいいね。こうらにはリボンを背負って、頭の上にもリボンがつく予定。


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ