こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月7日日曜日

目白6/6(土)の授業報告

6月に入りましたね。東京もそろそろ梅雨入りのようです。


幼児クラス 「山のコラージュ」「石の家」

土曜幼児クラス、本日は山のコラージュ。まずは正方形の紙に絵の具をつかって色を塗りました!
筆で模様を描いたり、紙の上で絵の具が混ざり合ったり。パレットで絵の具を混ぜるのも楽しかったね!
できた色紙をチョキチョキチョキ。
おっ!三角形になりました。いろいろな色合いできれいだね♪
たくさんできた三角を山に見立てて、次回は画用紙に貼って仕上げますよ〜。

石の家↓
こちらは振替で来た生徒さん。少しずつですが、お家の壁ができてきました!
真ん中にあるわりばしは長さを揃えて切ってあります。窓にする予定。楽しみだね☆


少年Aクラス 「クモの巣の絵」「ダンボールハウス」など

少年Aクラス、本日もそれぞれ分かれて制作です。

クモの巣の絵↓
完成です!絵の具がふわーっと広がりました。柔らかな背景の中に虹色の巣がくっきりと見えてとってもきれい☆
葉っぱが飛んだ様子で、風を感じますね。

ダンボールハウス↓
「お菓子の家をつくりたい!」とのリクエストで、ダンボールを使って制作を始めました。ベッドとテーブル、イスがちょこんと置いてあります。壁はマシュマロを貼る予定♪

設計図です。いくつもの部屋に分かれ、庭には動物たちもいますね。こちらもダンボールでつくっていきますよ〜。アイディアをたくさん詰め込んだ楽しいお家ができあがりそうです。

ダンボール造形↓
大きなダンボールを渡したら、ひらめいたようです。なんと、タコ!身体がすっぽり入るタコさんになっていました笑  手もつなぎも真っ赤にしながら赤く塗ったね。がんばりました!


少年Bクラス 「ハリネズミ」「石の家」

少年Bクラスはお休みの生徒さんもいたので、振替の生徒さんとのんびり制作しました。

ハリネズミ↓
前回途中になっていたハリネズミ、背中に針をたくさんさして、お腹には手足もつけました。おっ、ついに完成!
少しずつちがった赤色からできたハリネズミ。かっこよくできあがったね(^o^)

石の家↓
ドアに取り掛かりました。わりばしの枠の中に小石を貼っていきます。時間をかけて、一つずつ。今日はドアの半分まで貼れたね。先はまだまだ長そうだけど、じっくり楽しんでつくっていこう♪


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ