こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月9日火曜日

6/9(火)の授業報告

    昨日から続く雨で授業の時間も降ってるのかなぁと思っていたら、
    午後からは雨が止みだしてとても気分良くスタジオまできました!
    明日は晴れるようですが木金からは雨がまた降り続くようですね。
    日曜日には美術館授業があるので晴れて欲しいです。

    それでは本日も制作を見ていきましょう!
    まずは幼児クラスからです。

    幼児クラス  課題  割り箸ハウス  紫陽花制作
    こちらは先回からの制作、割り箸ハウスです。
    本日は人や動物がどんどん増えていきました。
    とても賑やかになってきて、スペースがなくなりそうです。
     こちらの制作は本日始めた紫陽花の制作です。
    新聞紙を丸め紫陽花の花の色を色紙で作り、葉っぱを作り終えたところで
    時間いっぱいになりました。
    次回は花を貼り付ける作業になります。
    
     それでは次に少年クラスを見ていきましょう!

     少年クラス  課題  石積みハウス  段ボールで作る等高線 
    こちらから3つの作品は石積みハウスの制作です。
    今日は石をどんどん積み上げて壁を高くしていました。ひとつの壁が積み上がりました。
    なかなか時間がかかる作業ですが、あと3つ積み上げましょう!
    こちらは本日家具などの家のものを作りました。
    テレビやゲーム、花に水をあげるためのジョウロも作りました。
    とても良いです!
    こちらも石が積み上がってきました!
    家具なども増えて家の中の雰囲気が出てきました。
     こちらは本日始めた制作重ねて作る等高線です。
     テーマは海の中なのだそうで、ワカメや魚などがドンドンでてくるそうです。

     がじゅくからのお知らせです。
    6/14(日曜日)にがじゅくの美術館授業があります。
    場所は六本木の国立新美術館でマグリット展を鑑賞しようと思います。
    今回は毎週・隔週コース関わらず参加出来ますので、是非御出席していただけたらと思います。        
    また16〜21日まで休講となりますので、お間違えの無きようお願い致します。

    担当したのは、きみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ