こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月12日日曜日

目白7/11(土)の授業報告

幼児クラス 「ガムテープ絵画」「石の家」

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^_^*)

本日はガムテープ絵画に挑戦です。
その名の通り、ガムテープを貼って絵を描きます。モザイク画のようです。

作品はこちら↓
ヒューっと吹く風や、お城、目がキラキラの女の子。おっ、ガムテープがたーくさん貼れた作品もあるね!

鬼の金棒、お姫様、ネコちゃんのお家も出来ました。
普段は使わない黒色を上から塗って、ガムテープの色がシックに目立つように仕上げましたよ!切って貼ってを繰り返して、がんばったね☆

石の家↓
少年クラスの振替の生徒さん。ゆっくりですが、一つずつ石が積み上がってきたね!どんな屋根をつくるかも楽しみです。


少年Aクラス 「ダンボール造形」「石の家」「カラフルウニ」「カメ」

少年Aクラスは本日から入塾のお友だちが加わりました。どうぞよろしくね♪

それぞれ制作を進めました〜。
上の段、左:お家の中が出来てきました。玄関には小さな靴が並んだね!帽子棚もありますよ。
真ん中:石の家。マンションを制作中。窓が2つ開いたね。まだまだ高くなるのかな?
右:ダンボールで車づくりです。車に合うようにタイヤをつくりました!動くように合体させよう!
下の段、左:カラフルウニ。染めていたつまようじを全部使って丸い形に出来たね!ビーズをちょっとくっつけました♪
右:カメさんです。エスキースを描いて、どんなカメにしたいかを考えてつくれたね。色やこうらの模様もこだわってかわいい作品が完成しました!


少年Bクラス 「石の家」「わりばしタワー」「ねんど造形」「木のコラージュ」

少年Bクラス、こちらも本日から入塾のお友だち、体験のお友だちも来てくれました。ありがとう☆

それぞれの課題に分かれて制作しましたよ〜。
上の段、左:石の家です。今日から新たに始めた作品、続きをじっくり進めている作品、時間はかかるけどがんばった分、形になってうれしいね!完成を目指してがんばろう〜。
右:わりばしタワー。三角、四角、丸の形をつかって、高くそびえるタワーになってきたね!
下の段:緑色のからだに白いお皿、こうらを背負った姿は…そうカッパです!カカシにするとかしないとか、面白い発想だね(^o^)

木のコラージュ↓
木の幹や枝をつくった色紙を切って貼ってコラージュです。画用紙の上に並べながら、枝の形も面白く組み合わせられたね。
右の作品はさらに葉っぱと木に咲くお花も色紙をつかっています。全部切り絵のように仕上げたいんだって。出来上がりが楽しみ☆


担当したのは、ゆうみ先生、よしあき先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ