こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月12日日曜日

目白7/12(日)の授業報告

    今日は猛暑です!暑いです!ついこの前までの雨はどこにいったのでしょうか?
    外にはあまり出たくないなぁと冷房にあたっていたいなぁと思ってしまいました。

    本日なおこ先生がお休みのために日曜クラスにきました細谷よしあきと申します。
    普段は火曜クラスの担任をさせていただいております。

    それでは日曜クラス制作を見ていきましょう!
    まずは合同Aクラスからです。

    合同Aクラス  課題  アルミホイルのキラキラ絵画
    本日から開始した作品のアルミホイルのキラキラ絵画です。
    アルミホイルの性質を考えながら立体のような絵画を作ります。
    まずはどのような物をアルミホイルで作るか考えてもらい下描きをしました。
    次に絵の具の黒を使い紙を黒く染めてアルミホイルで下描きの物を作りました。
    アルミホイルをハサミで切っていく生徒さん、自分の手で潰しながら作る生徒さん、
    皆いろんなやり方で作っていました。

    こちらは船や洞窟、おじさんなど自分が気になるものをいっぱい作った作品です。
    次回は更に細かいところを作る作業になりそうです。
    こちらは新しいウルトラマンを作った作品です。
    ジャンプしているようなとてもカッコ良いポージングになっていますね。
    
    次に合同Bクラスを見ていきましょう。

    合同Bクラス  課題  アルミホイルのキラキラ絵画
    こちらの作品は本日からの制作アルミホイルのキラキラ絵画です。
    黒い紙ではなく、あえて黄色の紙に染めて作品作りをしています、とても良いです。
    今日は1匹の犬ですが次回にはもっとふえていく予定です。
    こちらはとても華やかな作品、花や流れ星などとても綺麗な色味ですね!
    ひと工夫がありまして、中央の花は立体的に花びらが前に飛び出ている仕掛けになっています。
    いろいろ考えていてとても良いです!

    次回はなおこ先生がいらっしゃいますので、みんなまた元気に制作をしてください!

    担当したのは、さちを先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ