こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月21日火曜日

目白7/21(火)の授業報告

    本日も暑いです、とにかく暑い!
    せめて30℃くらいでおさまってもらえないんでしょうか?
    塾生の皆さんは夏休みが始まっているようで旅行に行ったりするようです。
    羨ましいですね!!
    夏はやっぱり夏にしかできないこと、やりたいですよね!
    夏休みを思いっきり楽しみながらも、がじゅくでも楽しく学習してもらえると嬉しいです!

    本日は体験の生徒さんもいてワイワイ楽しく制作をしていました。
    まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  紫陽花制作  フォトフレーム制作 
    こちらは先回からの制作のフォトフレーム制作です。
    今日はいよいよフレーム作りをしました。
    好きな色にボンドを入れて綺麗に混ぜ合わせたらフレームにべっとりと貼り付けます。
    その色ボンドに石やビーズ、キラキラシールを貼り付けると
    とても綺麗なフォトフレームが出来上がります!
    中に入っている絵とフレームの色がマッチしていてとても良いですね。
    こちら本日制作を開始したアルミホイルのキラキラ絵画です。
    電車のある世界をアルミホイルで表現してくれました!
    キラキラの電車がとても綺麗です。

    次は少年クラスを見ていきましょう。

    少年クラス  課題  アルミホイルのキラキラ絵画  重ねて作る等高線  
    こちらは先回からの作品の重ねて作る等高線です。
    本日なんと完成しました!
    笑顔で大の字になっている女の子が印象的です。
    それを見ているカニとおっかなビックリしている魚がいますね。
    季節感もバッチリ合って涼しい作品になりました!
    こちらは本日作りましたアルミホイルのキラキラ絵画です。
    家と森を作りました。
    とても細かい作業が印象的で、屋根の瓦をひとつひとつ作ったり
    窓とドアもあえてひとつのアルミホイルで作り貼り付けるといった凝った表現をしていました。
    こちらもアルミホイルのキラキラ絵画です。
    月や星が輝く夜の中、1匹の鳥が木の上にたたずんでいるところを描いてくれました。
    とてもカッコ良いですね!
    終了時間ギリギリまで作業しているところがとても印象的でした。
     考えるとどんどん良い案が生まれてくるのがとても楽しいですよね!
    素晴らしいと思います!

     担当したのは、きみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ